自家製鶏ガラスープに挑戦

植物性飼料で健康に育った秋川若どりのガラをじっくりグツグツ。台所には、食欲をそそるスープの香りが漂います。お好みの香味野菜などと一緒に煮込んで、我が家の味にアレンジもできちゃうので、手作りもおすすめです。

材料・作りやすい分量

  • 鶏ガラ 500g
  • 塩 大さじ2程度(お好みで)

作り方

  1. 鍋に鶏ガラを入れ、かぶる程度の水を加える。
  2. 蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にし、アクや脂をとりながら1時間以上煮込む。(圧力鍋なら40分程度でOK)
  3. 煮出し終えたら、仕上げに塩を加えて味を調える。
  4. ザルで濾しながらスープを保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

 

Q&A 自家製鶏ガラスープ

 

Q.保存期間はどのくらい?
A.冷蔵で5日程度、冷凍で3ヶ月程度保存可能です。
Q.冷蔵庫に入れておいたら、上部に白い塊が・・・。
A.上部に固まる白いものは鶏の脂です。取り除いて、料理の炒め油などとしても活用できます。
Q.「自家製」と商品の「とりがらスープ」ならどっちがお得?
A.原材料や煮込み時間にもよりますが、紹介した作り方で2時間煮込んだ場合、ガス代等も考えれば「とりがらスープ」の方が若干お買い得です。圧力鍋を使用したり、スープの濃さを考えることで、自家製スープのほうが節約できる場合もあります。

 

タンパク質やミネラルなど栄養価も高いので、
コーヒーなどのようにホットドリンクとしてもおすすめ。

 

秋川若どりの鶏ガラは会員注文サイトよりご利用いただけます

初めてご利用の方へ。まずはお得なセットをお試しください

おためしセット