更新日:2012年09月24日

10bq未満の検出限界値の公表を開始します。

放射能検査の情報開示の変更

秋川牧園では、放射能測定における検出限界値を10Bq/㎏と定め、検査をして参りました。この間、検出限界値を超えた商品については、数値を示して情報を公開して参りましたが、今後は、さらに10Bq未満の検出限界値の公開を行います。

放射能測定は、検査の時間が長い程、より詳細な検出限界値が得られる傾向にあり、今までより検査時間を長くかけて検査を行う為、若干、検査品目数を抑えることになります。

一方、できるだけ多くの商品について、検査を継続的に実施することも重要と判断しておりますので、検査時間は一定で打ち切るなどして、より多くの商品で検査ができるようにします。

その上で、より、詳細な状況の把握が必要な検体は、検査時間を長くしたり、外部の検査機関に検査を依頼するなどして、対応したいと思います。

放射能測定結果の開示方法の変更は、10月上旬の予定です。

 

  変更前 変更後
基本的な考え方 素材並びに原材料の産地の確認を徹底  同左
検査 セシウム134 ・ 137それぞれ10Bq/㎏未満まで検査。 セシウム134 ・ 137それぞれ10Bq/㎏未満まで検査するとともに、より低い検出限界値まで測定
公表  検出限界値 10Bq/㎏  検出限界値(10Bq/㎏未満)

 

 

秋川牧園の商品一覧

おためしセット