更新日:2024年01月08日

鍋つゆ活用術

鍋つゆアレンジ料理

鍋だけじゃない!鍋つゆは万能調味料!常備しておきたい鍋つゆ

丁寧にとっただしの旨みをしっかり効かせた秋川牧園の鍋つゆ。
鍋はもちろん、他の料理の味付けにも。

具材の魅力を引き立てる鍋つゆ

鍋

本格的な寒さのこの時期は、身体も心も温まる鍋が恋しくなりますね。
鍋はお好みの具材を切って、つゆで煮込むだけで簡単に作ることができるのが魅力です。
秋川牧園の鍋つゆは、香川県の小豆島の調味料メーカー「タケサン」とともに、出汁から丁寧につくることにこだわりました。『素材のおいしさをしみじみと味わえる』と会員様にも好評の鍋つゆです。

料理の味付けもおまかせ!

鍋つゆ

秋川牧園の鍋つゆは、ふくよかな醤油ベースの”寄せ鍋つゆ”、ほんのり生姜を効かせた”とり塩鍋つゆ”の2種。いずれもとりがらスープの旨みがたっぷり。煮込むほど、具材に旨みが染みわたり、どんな素材とも馴染む包容力があります。そんな鍋つゆで下味をつけた料理もこれまた絶品!鍋以外にも唐揚げやおひたし、炊き込みご飯の味付けの決め手になる優れもの。鍋つゆはアレンジ料理に万能な調味料でもあるのです。
この冬は、鍋つゆで手軽に料理を楽しみませんか?

鍋つゆを使って、アレンジ料理

茶碗蒸し

茶碗蒸し

おすすめの鍋つゆは「寄せ鍋つゆ」。
とりがらの旨味とまろやかな醤油のコクが味わえる一品。たまごに鍋つゆ、あとはお好みの具材を準備。
電子レンジまたは蒸し器で加熱して、熱々とろとろの茶碗蒸しをご堪能下さい。

レシピはこちら

鶏そぼろ煮

鶏そぼろ煮

おすすめの鍋つゆは「とり塩鍋つゆ」。
鶏肉のやさしい旨みが大根にぎゅっと染み込んで、口に入れた瞬間に美味しさが広がります。
優しい味わいで心も身体も温まる一品です。

レシピはこちら

和風ペペロンチーノ

和風ペペロンチーノ

おすすめの鍋つゆは「寄せ鍋つゆ」。
鍋つゆで味を調えることで、だしの旨みが具材やパスタと絡み合い、一気にワンランク上の味に。
特におすすめの具材は”帆立”と”きのこ”。
これが鍋つゆと相性抜群なんです!
ぜひお試しください。

レシピはこちら

からあげ

からあげ

おすすめの鍋つゆは「寄せ鍋つゆ」「とり塩鍋つゆ」。
下味は鍋つゆのみ。食べやすい大きさに切った鶏肉に鍋つゆをもみ込み、片栗粉をまぶして揚げるだけ。
寄せ鍋つゆ、とり塩鍋つゆ、どちらも絶品。
衣に梅や海苔を足していつもと違った味わいを楽しむのも♪

レシピはこちら

鍋つゆでつくる「おでん」

おでん

寒いと恋しくなる温かい鍋やおでん。
おでんのつゆも秋川牧園の鍋つゆにお任せください!
鍋つゆ、水、お好みの具材を入れて煮込めば、だしの旨みがぎゅっと詰まったおでんのできあがり。
どの具材も美味しいですが、個人的にはレンコンやじゃがいも、黒豚生餃子がお気に入り。
皆さんはおでんにどんな具材を入れますか。
地域や家庭によって、おでんの定番の具は色々あると思います。
お好みの具材を持ち寄って、おでんパーティーを開くのも楽しそうですね♪

本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。

まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!

今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら

ログイン/会員登録ページへ

インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら

秋川牧園の商品一覧

おためしセット