更新日:2023年06月05日

ドリンクで乾杯ごはん!

ドリンクとフード

ドリンクと乾杯ごはん!

あのドリンクでLet’sクッキング!
初夏に飲みたいドリンクは、料理にもアレンジ自在。
爽やかレモンジュースも香ばし珈琲も、クラフトコーラだって!

飲み物にも、料理にもおすすめ!

『食べて美味しいレモン』を目指して

レモン畑で作業中

瀬戸内海を臨む広島県生口島にあるcitrusfarms たてみち屋。温暖な地で、微生物の働きを大切にした土づくりで栽培期間中、化学合成農薬・化学肥料不使用でレモンを栽培しています。
その旬のレモンを丸ごと圧搾したストレートジュースは、酸度が高く、糖度が10度以上と甘みも強いのが特徴。
シーフードと野菜を和えて、塩胡椒やにんにくで味を調えた、初夏に合うマリネにぴったり!

レモン香る爽やかシーフードマリネ

レシピはコチラ

ドリンク:ソルティレモン

レモンジュースを使った初夏にぴったりなドリンクはいかが?レモンジュースと砂糖を大さじ2、塩を少々加えて、炭酸水や水で割ればできあがり♪グラスの淵にレモンジュースを塗り、塩を付けてレモンの甘味を引き立てる爽快ドリンクに!『100ZEN海の塩』は海水を釜で煮詰めて作っているので旨みや甘みもあり、夏に嬉しいミネラルも豊富!使う塩にも少しこだわってみませんか?

ソルティ・レモン

老舗珈琲店が焙煎するカフェインレス

京都市の玉屋珈琲店では、トレースできるオーガニック生豆の仕入れから焙煎、ブレンドまでを一貫管理しています。有機JAS認証でカフェインを約97%取り除いたモカ豆はハイローストで焙煎。
珈琲牛乳で卵液を溶いたフレンチトーストで、カカオの風味が香るモカ豆で少し優雅なティータイムを楽しみましょう♪

ほろ苦珈琲フレンチトースト

レシピはコチラ

ドリンク:チョコモカコーヒー

グラスの内側に生クリームや洋酒を練り込んだ生チョコを塗り、
コーヒー牛乳を加えればまろやかな苦甘風味のチョコモカコーヒーに。モカ豆はカカオの風味があるので生チョコと相性GOOD!ストローやスプーンで生チョコを少しずつ溶かしながら飲んでみて♪

チョコモカコーヒー

有機JAS認証のコーラシロップ

光食品のコーラシロップ

有機野菜や果実を使用した調味料等を製造する光食品。光食品が手がけるクラフトコーラシロップは、有機の砂糖や生姜、果実と香辛料をブレンドし、有機レモンとアクセントに国産有機だいだいの果汁をプラス。一般的なクラフトコーラに比べ、まろやかな酸味が特長です。1本で約5杯分。まずはお試しください♪
料理に使うなら、さまざまなスパイスや果汁が配合されたコーラシロップは、濃口醤油と相性良し!コーラシロップに甘みがあるので濃口醤油と併せるだけでフルーティーでコクのある、味わい深い仕上がりになります。
秋川牧園の手羽中を使ってコーラ煮に。骨付き肉ならではの旨みとコーラシロップと醤油を合わせた旨みがマッチします。

鶏スペアリブのクラフトコーラ煮

レシピはコチラ

ドリンク:チャイ風ラテ

炭酸で割るとコーラになるコーラシロップは、牛乳で割るとチャイのような風味に!
さっぱりした飲み口の夏の秋川牛乳とコーラシロップ1:牛乳5で割るのがおすすめです。

チャイ風ラテ

さあ、料理でも本領を発揮するドリンクと
ごはんを一緒に楽しみましょう!

本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。

まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!

今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら

ログイン/会員登録ページへ

インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら

秋川牧園の商品一覧

おためしセット