更新日:2023年02月06日

ビタミンエースで風邪対策!

ビタミンエースで風邪対策!

ご存じですか?風邪対策に有効なビタミンエース

寒く、乾燥する季節は免疫力が落ちています。
さあ、食事から風邪対策をしましょう!

免疫力UPにビタミン界のエース!

献立

「からだの調子を整える」といわれるビタミンですが、その役割はそれぞれ異なります。なかでも風邪対策に有効だと言われているのがビタミンA、C、Eの3種。通称ビタミンACE(エース)といわれ、それぞれに高い抗酸化作用(免疫力UPに欠かせないはたらき)があり、同時に摂ることでその効果はさらに高まります。冬の食卓にビタミンACEを摂り入れましょう!

写真のレシピはこちら

水溶性ビタミンのビタミンC

筋肉を丈夫に保つコラーゲンの生成を助けてくれます。さらに免疫機能が強化され、抵抗力が高まります。ビタミンCは熱に弱く、水に溶けやすいので生食や、汁ごと飲める汁物、蒸し物で食べると効果的!

おすすめの食材:サツマイモ

イモ類のビタミンCはデンプンに包まれているので加熱に強く、壊れにくいです。特にサツマイモやじゃがいもは含有量が豊富!

ビタミンC

脂溶性ビタミンのビタミンA

皮膚や粘膜を丈夫に保ち、ウイルスの侵入・増殖を防ぐはたらきを助けます。

おすすめの食材:にんじん

にんじんは、約1/2本(100g)で1日分のビタミンAが補え、含有量は緑黄色野菜の中でトップクラス!

ビタミンA

脂溶性ビタミンのビタミンE

血管や血液の健康を保ちます。血流をよくし、体温が上がるので抵抗力を高めます。

おすすめの食材:かぼちゃ

かぼちゃは煮物サイズ3個(約120g)で1日分のビタミンE、さらに1/2日分のビタミンA、Cが補える優れもの!

ビタミンE

カラダづくりの基本、タンパク質もお忘れなく。

ビタミンACEは身体の免疫力を高めますが、タンパク質が不足していると効果を存分に発揮できません。良質なタンパク質を摂り、体を温めることで抵抗力は高まり風邪に負けない身体に!秋川牧園の鶏肉を食べてこの冬も乗り切りましょう。

味付けには『秋川牧園のだし醤油』が使いやすい!

だし醤油

醤油に酒や砂糖、2種のだしを加え調味した「秋川牧園のだし醤油」。これ1本でまるで数種類の調味料で味付けしたかのような味わいになります。普通の醤油を使うと同じような味付けになりがちですが、だし醤油に一つ、他の調味料をプラスするだけで様々な味付けに様変わり!味付けのレパートリーに悩む副菜作りにぜひおすすめの1本です。

だし醤油を使った
ビタミンエースが摂れるおかず続々!

一食分のビタミンACEが摂れる献立、レシピは下のボタンをクリック!
(右下図の黒線が一食分の摂取目安(30~64歳女性)、赤色がおかずの栄養素量です)

かぼちゃのバター醤油煮

かぼちゃのバター醤油煮

レシピはこちら

根菜のレモン風味ラペ

根菜のレモン風味ラペ

レシピはこちら

納豆のオープンオムレツ

納豆のオープンオムレツ

レシピはこちら

instagramも更新中

本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。

まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!

今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら

ログイン/会員登録ページへ

インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら

秋川牧園の商品一覧

おためしセット