更新日:2019年12月09日

秋川赤どりで、おいしいクリスマスを

秋川赤どりでおいしいクリスマス

年に一度のクリスマスは、特別なチキンをごちそうに。
秋川牧園が味と安心にこだわって育てる秋川赤どりは、
より原種に近い鶏種で、味わい深い旨味が人気。
クリスマスのテーブルをおいしさで演出します。

 

秋川赤どりで手づくりローストチキンに挑戦!

今年のクリスマスのメインディッシュに、ローストチキンに挑戦してみませんか?
じっくりと育て旨味がのった秋川赤どりなら、シンプルな味付けでも、とっても味わい深く仕上がります。
手作りならではのお好みの味付けで、おいしいクリスマスを!

 

◇コンロでできる!自家製ローストチキン3STEPS

STEP1

表面全体に塩、こしょうをしっかりと擦り込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。お好みで、ハーブやはちみつも擦り込んでも良し!時間がない場合は、30分以上寝かせるだけでもOK。

STEP2

深型のフライパンや土鍋に半身を入れ、200ccの水を注ぎ蓋をして蒸し焼きに。こんがりとさせたい場合は、先にフライパンで表面に焼き色を。

※撮影時は直径30cmの鍋を使用しました。
※蓋が無い場合はアルミホイルをしっかりと被せればOK!

STEP3

中火で約40分。途中、水が減ったら注ぎ足して常に蒸した状態に。仕上げにオリーブ油(大さじ2程度)をかけ、底に溜まった油をスプーンで回しかけながら5分程度焼く。竹串を刺し、肉汁が赤く無ければ出来上がり!

◇クリスマス特別企画『秋川赤どり半身』

飼料原料から、産地特定の難しい米ぬか、ふすまも取り除いた全植物性飼料で育てた秋川赤どりは、臭みは無く旨みが凝縮。

秋川赤どりを使ったクリスマスにおすすめメニュー

 

赤どりの蒸し焼きチキンロール

にんにくを効かせた鶏ひき肉餡をモモ肉で巻いて蒸し焼きに。
香味が赤どりの旨味を引き立て、お酒もすすみます。

赤どりの蒸し焼きチキンロールのレシピはこちら

赤どり手羽元のワイン煮込み

赤どりの旨味と赤ワインのコクを掛け合わせたクリスマスに食べたい上品な一皿。

赤どり手羽元のワイン煮込みのレシピはこちら

 

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット