更新日:2016年02月24日

生活提案おすすめ献立 今週は「ココア」

生活提案おすすめ献立49号

今週は「ココアの魅力」

寒い冬に恋しくなる飲み物「ココア」。甘く温かいココアを飲むと、
心までほっこり。そんなココアの魅力を、飲み物レシピ&料理レシピとともにお伝えします!

生活提案おすすめ献立15.49号、ココア、ポリフェノール、食物繊維、レシピ

(クリックでPDFが開きます 2.4MB)

 

今週のレシピ

生活提案おすすめ献立15.49号、ココア、レシピ、ピラフ、から揚げ、コーヒー、ごま、きな粉

★レシピのポイント★(料理名をクリックするとレシピ詳細に移動します)

ココア*ドリンクレシピ

【ごまココア】
ごまの香ばしさがふわっと香るココアです。ごまにはカルシウムや鉄などのミネラル類が多く含まれているのが特徴です。すりごまを使うことでココアとの馴染みもよく、消化率も上がるのでおすすめ。黒ごまで作っても、また違った風味がして美味しく飲めますよ♪

【きな粉ココア】
きな粉に含まれる大豆イソフラボンには、更年期以降の女性ホルモンの減少による骨粗しょう症予防を助けると言われています。きな粉と牛乳のほんのりとした甘味で、砂糖無し・控えめでも満足できる美味しさです。

【コーヒーココア】
コーヒーにはカフェインが多く含まれていることで有名ですが、カフェインは自律神経系への機能性や、抗酸化能など様々な効果が期待されている成分です。今回はインスタントを使用しましたが、ドリップコーヒーで割ってもさっぱりと飲めますよ。

ココア*料理レシピ

【コク深ココアから揚げ】
下味をしっかりつけるのでうま味とコクがたっぷりの味わい深いから揚げに!
ココアに多く含まれるマグネシウムは、成人男女で80~130㎎程度も不足傾向にあります。ストレスを感じたり、塩分を摂りすぎることで不足しやすくなり、お肉にはあまり含まれない栄養素です。

【ココアカレーピラフ】
スペインのある地域では、ココアをお肉の臭み消しに使うこともあるそうです。
ココアのほろ苦いビターな風味と、チキンの香りが意外な相性のピラフです。

秋川牧園の商品一覧

おためしセット