更新日:2022年11月07日

技あり!とりがらスープ

とりがらスープ

技あり!とりがらスープ

味を調えてスープに使うだけじゃ、もったいない!
濃縮した鶏の旨みをもっと料理に活用してとりがらスープ名人に!

ロングセラー商品「とりがらスープ」
シンプルさにこそ、魅力あり!

とりがらスープパッケージ

原材料は鶏ガラと塩のみ

鶏ガラを炊く工程

市販されている鶏ガラスープの素に比べ原材料がかなりシンプル。使用するのは秋川牧園の鶏ガラと沖縄県でつくる海塩「シママース」のみ。釜いっぱいの鶏ガラをコトコト加熱し、鶏の旨みをじっくり煮出しているので、他に味付けする必要はないのです。

じっくりと旨みを濃縮

煮込み料理

鶏の旨みを最大限に引き出すため、煮出している途中で鶏ガラを T型の棒で突き、骨を崩しています。力のいる作業ですが、骨の中の旨味成分までしっかりと煮出すための工夫です。

骨を突き崩す工程

水分をある程度飛ばし、旨味がたっぷり濃縮したら仕上げに遠心分離機へ。雑味のもととなる灰汁や脂分などを除き、澄んだスープの出来上がりです。自然な旨味の素としてスープ以外にも色々な使い方でご活用ください。

とりがらスープでもっとおいしく!

とりがらスープで餃子を蒸す秋川牧園のとり餃子でお試しあれ!

とりがらスープで「蒸す」

焼き餃子を作るなら、蓋をして蒸すときの水(お湯)にとりがらスープを加えると、ジューシー感がアップ!

とりがらスープで高野豆腐を戻す戻した高野豆腐を照焼に!

とりがらスープで「戻す」

高野豆腐や切り干し大根など乾物を希釈したとりがらスープで戻すと、旨みを吸って味わい深く変身。戻し汁も出汁として活用しちゃいましょう!

とりがらスープでブロッコリーを茹でるほんのり塩気もあるので、茹でるだけで食べても美味しい!

とりがらスープで「茹でる」

野菜や豆腐などを下茹でする際、水の代わりに希釈したとりがらスープを。素材が鶏の旨味を吸い、さらに奥行きのある味わいに。

自家製鶏がらスープにも挑戦!

自家製鶏がらスープ

鶏ガラを用意してご家庭でコトコト鶏がらスープを仕込んでみませんか?秋川牧園の「とりがらスープ」流に、途中で骨を崩すととっても濃厚なスープに仕上がります。

自家製鶏がらスープの作り方

instagramも更新中

本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。

まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!

今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら

ログイン/会員登録ページへ

インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら

秋川牧園の商品一覧

おためしセット