更新日:2022年01月17日

あなたはどっち派?農家鍋か漁師鍋か!

あなたはどっち派?農家鍋か漁師鍋か!

あなたはどっち派?農家鍋か漁師鍋か!

寒さが日に日に厳しい今日この頃、鍋シーズンは大いに盛り上がっています!
山の幸か、それとも海の幸か。今夜のお鍋はDOTCH!?

農家鍋

農家鍋

旨味成分豊富な山の幸を贅沢に味わう農家鍋。
だしはあえて使わず、きのこや野菜、お肉からでる旨味で、汁ごと全部飲み干せます。
深みのある極上の味をお楽しみください。

こだわり抜いた鶏肉

鶏肉

農家鍋を味わう上で秋川牧園の鶏は外せない!グツグツした鍋をつつくうちに、鶏肉の旨味でスープはさらに深みアップ。秋川牧園の鶏のおいしさまるごとご堪能ください。

石突(いしづき)までおいしいしいたけ

しいたけ

世界農業遺産にも認定された大分県国東半島で、自社製造の菌床を使って椎茸を栽培している村上椎茸農園。秋の季節を再現する独自の全室空調栽培で90日から100日かけて育った椎茸は食感、風味が良く、石突には旨みが詰まっています。

しいたけ食物繊維やミネラル、旨み成分のグアニル酸やグルタミン酸が豊富な出汁も味わえる

元気に育つニラ

ニラ

「自分たちが食べたくないものは作らない」をモットーに、高知県で有機のニラなどの野菜を栽培してい、大地と自然の恵。韮生野(にろうの)という地区があるくらい、ニラ(韮)の生育には高知県の風土が適しており、昔からニラづくりが盛んで、元気よく育ちます。

ニラニラ独特のにおいは、消化酵素の分泌を活発にする成分で、消化促進、食欲増進に◎。

漁師鍋

漁師鍋

旨味成分たっぷりの海鮮。一口食べれば口の中で魚介の香りがふわっと広がります。
時間と共にどんどんどんどん濃厚になる魚介スープは、最高の〆になること間違いなし!

渡邊水産おすすめの漁師鍋

渡邊水産おすすめの漁師鍋

鍋にあんこうアラと昆布、しいたけ、水を入れて火にかけ、3分くらい煮たらアラを取り出し、牡蠣やアンコウ、マダラ、お好きな具材を入れ、塩麹を加えて味を調整するだけ。魚介のうまみと塩麹のやさしい塩味は思わず唸ってしまう美味しさ。最後は鍋のスープにご飯を入れて一煮立ち。ごま油、青ネギを加えてざっと混ぜれば最高の〆になります。

渡邊水産おすすめの漁師鍋

ここでもう1つ。具材は1/4カットしたカブをバターで焼いたもの、牡蠣、エビなどの魚介たち。出汁は牛乳+昆布水を使ったクリーミーな海鮮鍋。コク付にクリームチーズをプラスしてもOK。魚介のうまみがミルクベースのまろやかなスープに溶け込み、まるでクラムチャウダーのような新感覚のお鍋に。汁をたっぷりと吸い、やわらかく煮えたカブは、この時期ならではの醍醐味です。

本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。

まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!

今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら

ログイン/会員登録ページへ

インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら

秋川牧園の商品一覧

おためしセット