更新日:2022年01月24日

美味しいお酒でペアリング

美味しいお酒でペアリング

美味しいお酒でペアリング

ペアリングとはお酒と料理の組み合わせのこと。
相性がいいもの同士を組み合わせれば、お互いを引き立てあい、
味わいが倍増!幸せな時間がはじまります♪

酒の味わいとは?

酸度

日本酒では、酸度は酸味だけではなく味の「キレ」を表しています。酸度が高いと芳醇な味わいに、低いとすっきりと爽快感のある味わいに。

酒度

プラスになるほど糖分が少なく辛口、マイナスになるほど糖分が多く甘口です。

丸本酒造の日本酒

かもみどり 熟成純米

かもみどり 熟成純米

しっかりとした酸と米の旨みの効いた芳醇な味わいで奥行き(深み)があるお酒。

ペアリングには、コクのある純米酒には青魚の干物から醤油や味噌でしっかり味付けした煮込み料理やおでん、鰻の蒲焼がおすすめ。
また、クリーム系のまったり濃厚な料理や香りが強く、クセのある発酵食品を合わせてもOK。
レバーのパテも好相性です。

かもみどり 純米吟醸 オーガニック

かもみどり 純米吟醸 オーガニック

軽くしっとりとした香りがあり、ナチュラル白ワインのようなテイストとコクもあり、後味はすっきりしたと飲み心地。

ペアリングには、塩分や辛味・酸味のある料理と相性◎。
スパイシーなエスニック料理など少しクセのある料理や、アクアパッツァなどの海鮮系、トマト系の酸味も合います。また、揚げ物など脂っぽい料理でも酒が口の中をサッパリさせて、色々な表情のあるこのお酒の良さを引き立ててくれます。

今日はどの酒と肴にしようかな?

酒の肴

アクアパッツァ

アクアパッツァ

アクアパッツァのレシピ

サモサ

サモサ

サモサのレシピ

その他おすすめの肴

レタスの胡麻油炒め

レタス半玉に胡麻油大さじ1、醤油小さじ1で炒め、胡麻を振る。

大根のおろし和え

茹でた鶏皮やスライス肉をおろしポン酢で和える。

大根の明太和え

1㎝角に切った大根に明太子一腹、マヨネーズ大さじ1で和え、葱を散らす。

ちくわボート

半分にカットしたちくわに明太子、アカモク、チーズ、枝豆、マヨネーズ、なんでものせて。

油揚げの挽き肉巻き

つみれを油揚げに広げ、巻き込むよう包み、楊枝で止め、醤油、みりん各大さじ2、水100㏄ で煮込み、味をしみ込ませ、カットする。

本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。

まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!

今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら

ログイン/会員登録ページへ

インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら

秋川牧園の商品一覧

おためしセット