更新日:2021年09月27日

きのことひたむきに

きのこ

きのことひたむきに きのこびと・玉光園

澄んだ空気と
綺麗な水が育む味

雄大な霧島連山の恵

水

同じ品種、菌床でも、土地の環境で大きく味が変わるきのこ。約9割が水分でできているきのこにとって、特に「水」は大事になってきます。 玉光園がある宮崎県小林市は、「名水百選」にも選ばれるほど豊富な自然に囲まれた地域。全国の名水の中でも特に良好な水質が古くからこの地域の自然を育んでいます。玉光園ではその水を専用のパイプで汲み上げ、美味しさがギュッと詰まったきのこを栽培しています。

時間をかけてじっくり寝かす

菌床

きのこを育てる「おがくず」は雨風にさらし、3〜5年ほどじっくり時間をかけて熟成。きのこが本来好む朽木の状態に持っていきます。手間はかかりますが、全ては元気で美味しい健康なきのこを皆様に届けるため。きのこ栽培に適した菌床素材や配合割合などを何度も試行錯誤し、菌が定着しやすい理想的な素材と環境を作っています。玉光園にしかできない味わい深いきのこを是非ご賞味ください。

きのこを通してみんなに笑顔を

社長 代表・古川さん

住むにはちょっと不便だけど、美味しいきのこをつくる大切な環境が宮崎県小林市はには全てそろっています。きのこをもっと多くの人に食べていただき、家族や親しい人との団らんの架け橋になればと思っています。

便利!贅沢!ミックスカットきのこ

お客様の声が多かったカットきのこを商品化!玉光園で菌床栽培したえのき約75g、ブラウンえのき約30g、ブナしめじ約30g、エリンギ約15gをカットしミックスしました。満足感があり、包丁なしでパッと使えるのでとても便利。さっと炒めたり、炊き込みご飯やスープのほか、お料理に幅広くご活用ください。

営業部長・古川さん 営業部長・古川さん
きのこのかきあげ きのこのかきあげ
きのこパスタ きのこパスタ
きのこのトースト きのこのトースト

秋におすすめレシピ

きのこを使った秋に食べたいレシピをご紹介!
きのこをもりもりたくさん食べよう♪

きのこキッシュ

きのこキッシュ

レシピはコチラ

ぎょうざの皮をパイ生地代わりに。4種類のきのこぎっしり!秋に食べたいキッシュです。

きのこリゾット

きのこリゾット

レシピはコチラ

残りごはんとカットきのこの簡単リゾット。きのこの風味をひときわ感じます♪

秋川牧園の商品一覧

おためしセット