更新日:2015年10月09日

あなたの食事、管理栄養士が改善しました!

生活提案おすすめ献立30号

食事には気を遣っているつもり。
だけど、実際のところ自分の食事って、栄養バランス的にはどうなんだろう?
そんな普段の食事を、管理栄養士が評価・改善してみました!

生活提案おすすめ献立15.30、献立改善、管理栄養士

(クリックでPDFが開きます 3.6MB)

 

改善前の献立

献立改善、(A)朝食朝食

・食パン(バター) 1枚
・フレンチトースト 1枚
・バナナ 1/3本
・牛乳 100cc

 

 

献立改善、(A)昼食昼食

・5分づきご飯 120g
・炒りごま、梅びしお、蒸し大豆、しそ昆布佃煮
・鶏からあげ 30g
・卵とピーマンの炒め物 30g

 

 

献立改善、(A)夕食夕食

・白ご飯 100g
・鶏からあげ 80g
・トマトと水菜のサラダ(梅ドレ) 60g
・夏野菜炒め 70g
・かぼちゃサラダ 80g

 

改善後の献立

改善後献立

改善のポイント&レシピ

(献立名をクリックするとレシピページに移動します)

【主菜 : チキンの夏野菜煮込み】
元々の献立では副菜の位置づけの「夏野菜煮込み」でしたが、から揚げに使っていた鶏肉を一緒に煮込みました。
思い切って主菜にすることで、鶏肉のうまみも加わって、野菜の量も多く摂れます。

【副菜 : ひじきと水菜のサラダ 梅ごまドレッシング】
ひじきはなんといっても鉄が豊富!たった1gで、約0.6mgもの鉄が摂取できます。
ところどころに黒色が入ることで、食卓も引き締まっておいしく見えますよ。

【副菜 : アーモンド&レーズン入りかぼちゃサラダ】
ナッツにはビタミンEなどの抗酸化ビタミンが豊富に含まれます。
脂質が多い食材ですが適量であれば嬉しいビタミン・ミネラル補給になります。アーモンドは無塩のものが使いやすいですよ。

秋川牧園の商品一覧

おためしセット