更新日:2022年03月07日

春の鶏鍋アレンジ術

この春楽しみたい!鶏鍋アレンジ術

この春楽しみたい!鶏鍋アレンジ術

春の味覚がたのしめる季節です。
アレンジ自在の鶏鍋セットをベースに、「春鍋」で春の訪れを感じてみませんか?

秋川牧園の鶏鍋セット

秋川牧園の鶏鍋セット

スープのベースには、長時間じっくり煮出した旨味たっぷりのとりがらスープ。口の中で踊るモモ・ムネ肉・つくねとともに鶏の贅を尽くしたこだわりの鍋です。”シンプルにおいしい鍋”だから、アレンジも自由自在!鶏の旨味が春の味覚をやさしく包み込みます。

この春楽しみたい!「春鍋」3選

*もりもり青菜のニンニク鍋

もりもり青菜のニンニク鍋

食欲をそそるニンニクの香りで青菜がたっぷり食べられる!簡単&シンプルなのに毎日でも飽きのこない最強アレンジ技。

基本の作り方(3~4人前)

  1. ニンニク(4片)を薄切りにする。
  2. 鶏鍋セット(塩)に添付のスープを鍋に出し、水(800cc)とニンニクを加えて中火にかける。
  3. 煮立ったら鶏肉や青菜などの具材を弱火~中火で煮込み、仕上げにごま油(大さじ1~2)をまわしかける。

*とろとろカブの酒粕鍋

とろとろカブの酒粕鍋

春野菜らしい苦味を酒粕のコクで心地良く。とろとろに煮込んだカブの自然な甘み感じる滋味深いお鍋です。

基本の作り方(3~4人前)

  1. 鶏鍋セット(塩もしくは醤油)に添付のスープを鍋に出し、水(800cc)を加えて中火にかける。
  2. 煮立ったら酒粕(200g)を加え溶かす。(酒粕は、少量のスープに溶かしてから鍋に加えると、なめらかに混ざりやすいです。)
  3. 食べやすい大きさに切ったカブや鶏肉などの具材を加え、フタをしてカブが柔らかくなるまで弱火で煮込む。

*ホクホク竹の子の黒酢ラー油鍋

ホクホク竹の子の黒酢ラー油鍋

黒酢でさっぱりとしながらもクセになる中華系鍋にアレンジ。鍋で楽しむ竹の子のホクホク感も新鮮です。

基本の作り方(3~4人前)

  1. 鶏鍋セット(醤油)に添付のスープを鍋に出し、水(800cc)と黒酢(60cc)を加えて中火にかける。
  2. 煮立ったら鶏肉や竹の子などの具材を加え弱火~中火で煮込む。
  3. 仕上げにラー油をまわしかけ、お好みでネギ・白ごまをふる。

鶏鍋セットで春を楽しもう!

春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎ、竹の子などなど、春の味覚が楽しみな季節。秋川牧園でも順次ご案内予定です。今年はぜひ春鍋で楽しんでみてください。

本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。

まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!

今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら

ログイン/会員登録ページへ

インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら

秋川牧園の商品一覧

おためしセット