更新日:2021年06月28日

とっておきの餃子

.

鶏肉の美味しさをそのまま餃子に

冷凍食品のなかでも安定の人気を誇る餃子。
今回秋川牧園の鶏肉を使用して新しい餃子が出来ました。一般的な餃子の餡はお肉より野菜の割合が多いですが、秋川牧園の鶏肉の味をしっかり感じていただけるようお肉の量は多めに。原材料はシンプルに、化学調味料や酵母エキスなどを一切使用せず、味付けには木桶仕込みの国産丸大豆醤油を使うなどこだわりました。

 

黒豚餃子に負けないジューシーさ

黒豚餃子に負けない人気の餃子を作りたいと、昨年10月より開発。はじめに黒豚餃子と同じ配合で試作してみると、思った以上にニラやニンニクの香りが強かったため、香味野菜を控えめにし、鶏肉の風味とのバランスを改めて検討。鶏肉だけだと足りないジューシーさは、秋川牧園の黒豚の豚脂を配合する事で口の中で優しくほどけるような食感に。また黒豚の甘い脂が餡に深みを与え、満足感のある味わいが実現できました。

そして、福岡県久留米市にある三桃食品の工場でラインテスト。手で包むのとは違い、機械では同じ配合でも野菜から出る水分などで皮の粘度が変化し、破れてうまく成形出来なかったり、餡自体がまとまらなかったり。改めて小麦粉や豚脂の配合比を検討し、皮の厚さも調整するなど、何度も試行錯誤してようやく「とり餃子」が完成しました!!

 

ちょっぴり皮が厚めだから水餃子でも楽しめる♪

焼きはあっさり、ポン酢にラー油で美味しく。水餃子にすればもちもちの皮の中にふわっとした餡で、焼きとはまた違う別の味わいと食感を楽しめます。。オススメは酢胡椒でさっぱりと。お酒のおともにはラー油や刻んだネギを加えたピリ辛でどうぞ。

.

秋川牧園の商品一覧

おためしセット