更新日:2019年08月10日

食事が変わると体も変わる

食事が変わると体も変わる

 


いつまでもアグレッシブに。
敬老の日に食生活を見直してみよう。


 

■お肉を食べよう!

男女ともに平均寿命は80歳を超え、世界の中でも長寿国の日本。元気に楽しい人生を送るためには、「たんぱく質」がカギなんです。

 

■お肉、減らしていませんか?

年齢を重ねるほど脂っぽいものが苦手になり、お肉を敬遠していませんか?実は健康であるためには、「たんぱく質」はとても大事。たんぱく質不足が原因で筋力が低下し、転倒や骨折も。その上、骨を作る栄養不足で、なかなか治癒せず、寝たきりになるといったケースも。一方、100歳以上の長寿の方は、日本人の成人平均に比べ、肉や魚などの動物性たんぱく質を多く食べているというデータもあります。

 

■お肉で健康を維持

 

たんぱく質には、大豆などの植物性、肉などの動物性があり、バランスよく摂ることが大切です。しかし、高齢者は動物性が不足しがちで、低栄養が大きな問題となっています。動物性は魚にも多く含まれますが、肉は体に不可欠な必須アミノ酸が豊富。調理による損失も少なく、消化もよいたんぱく源です。さらにそれ以外の栄養素も含まれているので、効率よく栄養が摂れるという利点があります。

 

■お肉ならおすすめは牛肉!

 

 

牛肉は必須アミノ酸の他にも、心身を元気にする栄養素が豊富に含まれています。敬老の日特別企画の和牛モモ一口ステーキもどうぞ!

>牛肉は会員注文サイトよりご利用いただけます<<

>初めてご利用の方へ。まずはお得なセットをお試しください<<

 

 

■ 豆腐とお肉のふわふわハンバーグ

植物性たんぱく質と動物性たんぱく質が同時に摂取できる!

お肉と豆腐のふわふわハンバーグのレシピはコチラ

初めてご利用の方へ。まずはお得なセットをお試しください<<

 

 

■ 秋川牧園の会長に聞いてみました!

今なお、新規事業開拓のため日本と中国を行き来しながら仕事をこなす秋川実会長。休日も変わりなく毎朝5時に起床し、夜10時まで仕事に専念。そんな会長に“元気の秘訣”聞いてみました。

 

■ Q1.いつもの食事はどのようなもの?

添加物や農薬、遺伝子操作等を使用した食べ物は食べないようにしています。出張等を除けば、自宅の食事は、すべて秋川牧園の生産物と秋川牧園の宅配と売店で買うものに限定。朝は秋川牛乳とヨーグルト、鶏肉の野菜炒めが定番です。昼食は、会社の給食。安全な食材で栄養も考えられた給食はとてもありがたいですね。

 

■ Q2.海外で食事は?

現地でオーガニックや安全な食材を探すことは困難なので、朝はホテルのバイキング、昼と夕食は、日本から持参した無農薬無化学肥料の玄米と5分づき米を自炊しています。日本からもって行ける食材は限られますが、「今まで悪いものを食べてこなかったので大丈夫」と、割り切ることにしています。

 

■ Q3.お肌がキレイと評判です。

自分では意識していないですが、血色は健康のシンボル。安心安全な食べ物を、栄養バランスを考えて食べれば、自然に血色は良くなり、肌もキレイになるでしょう。

 

■ Q4.食べ物以外で気をつけている事は?

食べ方です。例えば食物繊維の不足は、ガンの原因となります。生活習慣病にならないよう、たんぱく質やミネラル等概算し、栄養バランスを考えています。まさに「食べ物半分、食べ方半分」。後は、朝晩の体操や健康日記の記帳は日課です。何でもいいですが、やりがいも大切。健康への応援歌にもなることでしょう。私は世のためになる仕事ができて幸せ。90歳を越えても、仕事を楽しんでいる自分を、勝手にイメージしています。

 

>秋川会長の朝の定番は会員注文サイトよりご利用いただけます<<

>初めてご利用の方へ。まずはお得なセットをお試しください<<

秋川牧園の商品一覧

おためしセット