更新日:2016年01月15日

生活提案おすすめ献立 今週は「生姜でぽっかぽか」!

生活提案おすすめ献立40号

今週は「生姜でぽっかぽか」!

冷えに効果的な食べ物といえば「生姜」が有名ですよね。
ところが、冷え性改善を目指すなら、ただ食べるだけじゃダメなんです!

生活提案おすすめ献立15.40号、生姜、冷え症、レシピ

(クリックでPDFが開きます 2.9MB)

 

今週のレシピ

1540-syouga

★レシピのポイント★(料理名をクリックするとレシピ詳細に移動します)
【生姜ダレで食べるあったか茹でワンタン】
ワンタンの種にも生姜を入れ、この一品でたっぷりの生姜が摂れるようにしました。加熱することで冷え性予防効果もアップし、生姜のピリリとしたアクセントで、塩分控えめでも美味しく食べられます。

【ごぼうと人参の生姜マヨ和え】
すりおろした生姜と、マヨネーズ、カレー粉を混ぜた調味料で野菜を和えました。カレー粉が入っているので、お子さんでも食べやすくなています。野菜はお好みで小松菜や、蓮根などの冬野菜でもおいしい!

【春菊と海苔のお浸し】
生姜にはビタミンやミネラルがあまり含まれていません。副菜には色の濃い野菜を組み合わせ、ビタミンをしっかり摂れるようにしました。海苔も一度にたくさんは食べられませんが、ミネラルの多い海の食べ物です。

【さつま芋とお揚げの味噌汁】
ワンタンだけではたんぱく質がやや少なめ。汁ものに、植物性たんぱく質源になる油揚げを加え、バランスを調整しました。お芋が入ったやさしいお味噌汁です。

秋川牧園の商品一覧

おためしセット