更新日:2015年11月04日

生活提案おすすめ献立 今週は「ごま」

生活提案おすすめ献立34号

今週は「ごまは万能選手!」

ナッツ類はミネラルの優等生。中でも”ごま”は、ミネラルを豊富に含むうえに、いろんな料理に使いやすい嬉しい食材。
ごまの素を作っておけば、アレンジ料理もお手の物♪

生活提案おすすめ献立15.34号、ごま、ミネラル

(クリックでPDFが開きます 1.6MB)

 

今週のレシピ

生活提案、レシピ、献立、万能ごまの素、1534  生活提案、レシピ、献立、おてがる★ごま和え,1534

生活提案、レシピ、献立、揚げないごま唐揚げ,1534  生活提案、レシピ、献立、ごまごま焼きおにぎり,1534

★レシピのポイント★(料理名をクリックするとレシピ詳細に移動します)
【万能!ごまの素】
プチプチとした食感が楽しいごまですが、種皮がそのままの炒りごまだと、消化に時間がかかってしまいます。すりごまを組み合わせることでミネラルが効率よく吸収できます。
下のようないろんな料理に活用できる万能調味料!

【おてがる★ごま和え】
お好みの野菜にごまの素を和えるだけ。少し時間を置いて、ごまと野菜をなじませるのがポイントです。

【揚げないごま唐揚げ】
いつものから揚げが、香ばしく、ミネラルも摂れる一品に。鶏皮の脂を使って、揚げてないのにうま味は十分!もちろん揚げてもよいですが、揚げて作る時はごまが散るので、溶き卵と片栗粉をまぶしてくださいね。

【ごまごま焼きおにぎり】
チーズの塩気と、ごまの風味が美味しい焼きおにぎりです。焼かずに、ごまの素を混ぜ込むだけでもOKですよ!

秋川牧園の商品一覧

おためしセット