更新日:2023年09月11日

秋川牧園イチオシ☆冷凍食品

秋川牧園イチオシ冷凍食品

秋川牧園イチオシの冷凍食品

秋川牧園の冷凍食品工場では、毎日数多くの冷凍食品を製造しています。
製造現場で働くスタッフに製造に対する想い、おすすめの冷凍食品について聞きました。

チキンナゲット

チキンナゲット

秋川牧園といえば「チキンナゲット」。鶏肉の旨みをギュッと閉じ込めたチキンナゲットは何度食べても食べ飽きない味わい。大人気商品であるチキンナゲットは製造量も多く、製造スタッフの想いもたくさん詰まっています。

吉松さん

工場では一度にたくさん製造するので、失敗したときの代償も大きく、原材料を自分たちの手で計量することはいつになっても緊張します。年々、製造量も商品数も増えていく中で、いかに間違いなく計量するか、毎日意識しています。スピードよりも大切なのは正確に計量すること。必ず、製品ごとにチェック表を用いて重量・原材料の確認を2人体制で行っています。特にチキンナゲットは製造量が多く、計量も慎重に行っています。

福本さん

チキンナゲットはほぼ毎日製造しています。前日に原料となる鶏肉の保管状態を確認。同じ手順で製造しても、鶏肉の保管温度一つで出来あがりに差が生じてしまうため、製造当日はチキンナゲットを成形する成形機や揚げを行うフライヤー等の設定を現場リーダーと細かく調整しています。そして、製造は一人の力では決してできません。日頃から、スタッフ同士のコミュニケーションを心がけて、多くの社員と協力して製造に取り組んでいます。

とり天

とり天

ロングセラーの人気商品「とり天」。肉の切り方や衣の付け方・配合など試行錯誤を繰り返し、ふわっとした衣をしっかりまとったスティック状の形で、中に水分が閉じ込められ、お肉もパサつかずしっとりと仕上がりました。

長富さん

お肉の大きさや厚さで火の通り加減や形状に影響が出るため、正確に切る必要があります。入社したばかりの頃は鶏肉の切り方に慣れず、かなり苦戦。切り方が上手な人に聞いて、家でも自主練習したり、試行錯誤の日々でした。
とり天はやわらかく、歯切れのよい食感にするために、むね肉の繊維を断ってステック状に切ります。家では自分の好きな大きさに切って作ったり、気になる製品は、家で試しに再現して作ることもあります。

とり天をもっと楽しむなら!

とり天アレンジ料理

とり天はそのままでも十分美味しいですが、アレンジするとさらに美味しい!秋川牧園のとり天は小さめなので、おにぎりの具にぴったり!
また、とり天をお好みの野菜と卵でとじたとり天丼もおすすめ。

手羽元柚子こしょう焼でアレンジ料理!

手羽元柚子こしょう和えアレンジ料理

製造スタッフの松原が「手羽元柚子こしょう焼」を使ったアレンジ料理をご紹介。
野菜と和えることで柚子こしょうの辛味が程よく、食べ盛りの子どもたちに大好評だったそう。簡単に作れるので、あと一品ほしいときにおすすめです!

レシピはこちら

本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。

まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!

今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら

ログイン/会員登録ページへ

インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら

秋川牧園の商品一覧

おためしセット