更新日:2021年11月17日

【商品情報】秋川牧園の規格外サツマイモを使って、焼きジャムを作りました※数量限定

秋川牧園の畑で育ったさつまいもの焼きジャム¥810(数量限定)

pH調整剤やゲル化剤を使用しないシンプルなジャムづくりで人気を集めるジャム専門店『瀬戸内ジャムズガーデン』(山口県周防大島町)さんとのコラボレーションが実現。秋川牧園の畑で育ったサツマイモを使ったジャムを作って頂きました。サツマイモ本来の甘味がしっかり引き出された絶品ジャムに仕上がっています。

規格外のサツマイモを使用

ジャムの原料となっているサツマイモは、秋川牧園の畑(ゆめファーム)で育ったサツマイモです。秋川牧園の畑では、すべての野菜を栽培期間中農薬不使用で栽培。土づくりにおいても使用するのは鶏糞や牛糞などの有機堆肥のみで、化学肥料は一切使用していません。そのため、常に病害虫などのリスクと向き合いながら日々野菜作りに取り組んでいます。

ジャムに使用するのは、これまでそのほとんどを廃棄していた、虫食いの被害で見た目が悪くなってしまったサツマイモ(※味は変わりません)。そんな規格外のサツマイモをジャムに加工することでフードロスを減らすことができました。

焼く前に塗る“焼きジャム”仕様

今回『瀬戸内ジャムズガーデン』さんと一緒に作ったジャムの最大の特徴は、“焼きジャム”仕様。普通、ジャムは焼いたトーストに塗るものですが、トーストに塗ってから焼くと更に美味しくなるジャム、それが“焼きジャム”です。ジャムごと焼いたほうが「ほっこり」・「トロリ」といった食感を楽しむことができます。(もちろん焼いてから塗って頂いても美味しく召し上がれますので、お好みでどうぞ)

バターと一緒に塗って焼くことで、まるでスイートポテトのような味わいも楽しむことができます。


さつまいもの焼きジャムは直売店で先行販売中のほか、11月20・21・23日には山口市一の坂川周辺で開催されるイベント『まちなみアート』でも販売致します。(会員様には12月初旬ごろからご案内させて頂きます)秋川牧園の畑で育ったサツマイモのおいしさが詰まったジャムをぜひお試しください。

秋川牧園の畑で育ったさつまいもの焼きジャム
価格 : 810円(税込み)
購入場所 : 秋川牧園直売店、まちなみアート(11/20・21・23限定)
※会員様には12月初旬からご案内させて頂きます
詳細 : 秋川牧園で栽培期間中農薬不使用で育てたサツマイモ(規格外)を使って作った焼きジャム。さつまいもと砂糖を主原料に、pH調整剤やゲル化剤を使用しないなど、安心・安全にもこだわったシンプルな一品です

 

秋川牧園の商品一覧

おためしセット