更新日:2018年11月27日

tottorante×秋川牧園「こどもレストラン」のご報告

11月18日、tottoranteさんと秋川牧園がコラボした「こどもレストラン」を開催しました。

主宰者は、料理家・フードスタイリスト・食育インストラクターとしてご活躍中の、tottoさんこと黄川田としえさん。こどもレストランや食育ワークショップなど、子どもたちの心と体の成長をサポートし、家族で楽しめるイベントを多く手がけられています。

『「こどもレストラン」 を通じて、こどもたちは様々な感情が芽生えます。その経験と記憶が、いつの日か大きな力となってこどもたちを支えてくれることを願っています。』とおっしゃるtottoさんの理念に共感し、今回コラボが実現することとなりました。

当日は、13組の子どもとその保護者の方に参加いただき、終始わいわいと楽しい時間を過ごすことができました。

レストランのメニューは、

○チキンソースカツを使ったホットサンド
○秋川たまごのスクランブルエッグサラダ
○秋川ヨーグルトとカステラのヨーグルトパフェ
○選べるドリンク

と盛りだくさん。

レストランの食材は、すべて秋川牧園で取り扱っているものを使用していただきました。

参加者のみなさんの「おいしい!」「たのしい!」という笑顔がたくさん見ることができ、
私たちも嬉しい限りです。

料理の飾りも手作りし、接客の練習など、随所に子どもたちそれぞれの個性が表れるレストランで、参加した社員自身もわくわく!

一人一人、お母さんの喜ぶ顔を思い描きながら想いを込めて作っていましたよ。

一人で卵を割るのが初めてだった子もいましたが、tottoさんの優しく丁寧な説明で、みんな上手に割ることができていてびっくりでした。

初めてだった子も、やったことがある子も、家に帰ってもまたチャレンジしてくれるといいなと思います。

割った卵は、ホットプレートで
ぐるぐるぐるとスクランブルエッグに。

 

 

 

 

卵の固まり具合にも、
子どもたちのこだわりが詰まっています。

 

 

 

 

 

パンに秋川牧園のマヨネーズを塗って・・・

小さい子には、手先を使ったこの工程は

楽しくもあるのですが集中力が必要です!

子どもたちがお店屋さんの準備に奮闘している間、保護者の方々はと言うと・・・?

お母さん方に囲まれ、ドキドキ・・・

別室にて秋川牧園の取り組みをご説明したり、丸鶏の解体のデモンストレーションを見ていただきました。

心も体も大きく成長する子どもたちですが、まだまだ自分で食べるものを正しく選ぶことはできません。
だからこそ、大人たちはその成長を妨げない食べ物を選んであげたいものです。

保護者の方も、何か一つでも学びのある時間になったのであれば幸いです。

担当した弊社社員も充実した時間を過ごし、「すぐにでも次回を企画したい!」と思うほど
あっという間に終わってしまった1日でした。

改めて、今回参加いただいたみなさまと、素敵なご縁をいただきましたtottoさんに感謝いたします。

ありがとうございました!

また、tottoさんのホームページでも、当日の様子をとても詳しく紹介していただいております。
こちらもぜひご覧ください。

tottorante×秋川牧園「こどもレストラン」終わりました。

秋川牧園の商品一覧

おためしセット