更新日:2016年08月30日

秋川牧園体験ツアー【誠英高校様】

秋川牧園体験ツアーを実施しました!

秋川牧園体験ツアー2016・7・6

今回のお客様は山口県防府にあります誠英高校(元三田尻女子高校)の生徒さん28 名にお越しいただきました。
梅雨のジメジメ暑い中また気温が上がったんじゃないかと思うほどのパワーで賑やかにスタートです。

誠英高校の皆様

誠英高校の皆様

ゆめファームでは元気すぎるエネルギーを消耗してもらうため(笑)作業のお手伝いを用意していました。
が、いきなりカエルを捕まえたりと大騒ぎ!カメラを向けてもポーズをとって大盛り上がり!

いきなりカエルを捕まえました!

いきなりカエルを捕まえました!

でもそこはさすが元教員の藤本、一気にこちらのペースに巻き込んでトマトの苗を紐で結ぶ作業に入ります。
紐をクロスさせるトマトに優しい結び方を教えてもらい1 人10本ずつ結んでいきます。

トマトの苗を紐で結ぶ作業

トマトの苗を紐で結ぶ作業

この日は気温35℃!ハウスの中はもっと過酷です。一同ゲンナリしてきた時、1 人一個食べてみようという事でパワー復活!今まさに採れたてのトマトをほお張ります、農薬を使わない野菜だからこそ出来る体験です。

ゆめファームのトマトを丸かじり!

ゆめファームのトマトを丸かじり!

まだ青いトマトもかじってみました

青いトマトもかじってみました

青いトマトもかじってみました

秋川牧園の食材を使ってカレー作り

帰郷庵でのランチは大人数なのでメニューはカレーです。野菜を切る係、かまど係、薪割り係、水汲み係など班を決めてあります。

帰郷庵でのカレー作り

帰郷庵でのカレー作り

かまど係は梅雨で湿気った薪になかなか火がつかず大苦戦(炊飯器にも感謝の気持ちが湧きます)

梅雨で湿気った薪になかなか火がつかず大苦戦のかまど係
梅雨で湿気った薪になかなか火がつかず大苦戦のかまど係

薪割り係は自分の足を割らないように慎重に進めます。普段できない古民家体験に昔の人の大変さを感じました。

慎重に作業する薪割り係

慎重に作業する薪割り係

ひと段落着くとお勉強タイム!生産者が目の前で皆の疑問に答えます、授業では教わる事の出来ない体験でした。

勉強タイムの様子

勉強タイムの様子

 

体験ツアーのカレーはジャガイモも人参も皮を剥かずに使います。野菜の栄養を丸ごと戴けるのも化学合成農薬、化学肥料不使用の安心野菜だからこその醍醐味です。ゆで卵は新鮮すぎてなかなかキレイに剥けずちょいボロボロに・・・いただきま〜す!

カレーと秋川牧園のゆで卵

カレーと秋川牧園のゆで卵

 長谷牧場見学へ

牛乳工場を見学して殺菌方法の説明を受けました。その後は自由時間です。タイミングよく搾乳の見学も出来ました。
牧場では牛はもちろんの事、ヤギやウサギがの〜んびりと過ごしています。生まれて2 週間の子牛を撫でようとするとオッパイと間違えて指に吸いつこうと顔を上げてきます。子牛の手触りは毛が柔らかくて温かくお母さんになった気分になりました。

毛が柔らかくて手触りがいい仔牛

毛が柔らかくて手触りがいい仔牛

今回の体験ツアーに際して生徒の皆さんから感想文を戴きました。

多かった感想を抜粋します

・秋川牧園の野菜が無農薬100%と聞いてとてもびっくりしました。野菜は無農薬で化学肥料を使っていない物を買おうと思いました。
・私は牛乳が苦手で飲んでなかったけど秋川牧園さんの牛乳を飲んでみて飲めるようになりました。
・野菜が生でも甘くて美味しいと言うことは農園の人たちの手間と苦労が積み重なって出来たもんなんだろうと思いました。牧場では牛の殺し方についても教わりました、私達は命を頂く者として日々の食事で感謝の気持ちを忘れずに頂かないといけないと改めて思いました。
・いつもエアコンの効いた教室で座って授業を受けても学べないことをたくさん教えてもらった。

などなどたくさんの感想を有り難うございました、誠英高校の皆さんと触れ合って私達社員も元気を頂きました。どうか皆さん大人になられても体験ツアーで学んだ事を将来の生活に生かしてくださいね。

秋川牧園の商品一覧

おためしセット