更新日:2016年09月01日

秋川牧園体験ツアー 8・5 弥源治様

秋川牧園体験ツアー

   (2016/8/5 弥源治様)

ご来園

今回のお客様は山口市内からお越しの弥源治さまとお友達ご一家です。この日も猛暑日!朝から30℃を越えてくる熱気の中で体験ツアースタートです。

 

IMG_1589

野菜の収穫

トマトの畑に到着すると放ったらかしにされていたプラスティックのケースに雨水がたまってカエルとオタマジャクシが住んでいました。ケースの水が干上がる頃にはオタマジャクシもカエルになってケースから脱出していると思われます(笑)。

IMG_1590

ランチ用のトマトは帽子の中に収穫していきますIMG_1602採れたてのミディトマトはルビーを敷き詰めた宝石箱のよう、見ているだけでビタミンが吸収できそうな力を感じます。IMG_1607

今年の梅雨は豪雨になる事が幾度かあり人参がほとんど根腐れしてしまいました。がまだまだ良い物も残っています、葉っぱの健康状態を見ながら引っ張ってみます(葉っぱが茶色く枯れているものは人参も根腐れしています)なかなか抜けず葉っぱだけ千切れてしまい残った人参を掘り出すのは至難のわざ!硬くなった土を少しずつ掘って泥まみれになりながら収穫しました。

IMG_1621 IMG_1618

古民家にて

古民家に着くと昔ながらの日本家屋の涼しさにホッとします、冷房も無いのに通る風はひんやりと気持ちいい、まずはお家の中を探検してもらいます。昔ながらの五右衛門風呂も発見しました。IMG_1643

ビー玉やこま、ケン玉なども置いてあり昔の遊びも楽しめます。IMG_1654

ランチは採れたてのトマトで色鮮やかなサラダを作り秋川牧園の鶏ガラを使ったスープ、チキンの照り焼きです。卵がけご飯も最高でした!

 

IMG_1659 IMG_1670

長谷牧場

牧場では産まれたての子牛がいました、牛というより鹿のような可愛さです。IMG_1673牛たちは基本怖がりなので知らない人が来るとみんなこちらを凝視してきますIMG_1678

牛の模様もみんな個性的でこの仔はおでこにハートの模様が入っています。のんびりした癒しの時間が流れていました。IMG_1687

冷凍食品工場

丁度チーズササミロールが作られているところでした、一つ一つ手作業でチーズが巻かれていきます。

まだ一度も冷凍されていない出来立てのチキンナゲットと唐揚げを試食しながら工場の説明を聞きました。

IMG_1692IMG_1697

 

体験ツアーにお越しいただき有難うございます

今回子供達がどんどん昔ながらのビー玉などで遊びを想像していくのに関心しました。これからも健やかに成長されますようお祈りしています。またお鍋の季節にでもお越しください。

doc20161021103257_001 doc20161021103330_001

 

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット