更新日:2015年11月24日

新しいヨーグルトの開発がはじまりました! その②

ついに始まった新しい秋川ヨーグルトの開発プロジェクト!
開発担当の梅村が、その過程をお伝えいたします!

今回は、ヨーグルト作りに欠かせない乳酸菌について。
現在の秋川ヨーグルトは、ブルガリア菌とサーモフィラス菌という乳酸菌で発酵させていますが、これにさらに、新しい菌を追加する検討を行っています。

ヨーグルト、乳酸菌、発酵、試験

写真は、それぞれの菌を牛乳に溶かし、発酵させたもの。
菌Aの香りをかいでみると……

「甘くないヤク○トみたい!」

現在の乳酸菌とは、見た目は似ているのに、風味は全く異なるものでした。

菌の量や発酵時間を調整し、秋川牛乳の良さを生かす黄金バランスを見つけることが、目下の課題!
新しいヨーグルトをみなさんの食卓にお届けできる日まで、まだまだ課題は山積みです。もうしばらく楽しみにお待ちください。

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット