更新日:2013年02月13日

会員の皆様と一緒に手作り味噌!

毎年好評!味噌づくりのプロを招いて、手作り味噌教室

miso先日、スマイル生活の山口地区にお住いの会員様をお誘いし、毎年恒例の「手作り味噌教室」を開催しました。例年なら、秋川牧園の敷地内にある食堂で教室を開きますが、今年は、なんと!かやぶきの古民家が教室に。山々と清流に囲まれた古民家は、マイナスイオンたっぷりで、趣ある建屋で作る手作り味噌は、最高のロケーション。とってもいい気分でした。

先生には、島根県から、やさか共同農場 山代さん。スマイル生活でお届けしているお味噌の生産者の方です。軽快なトークと一緒に、丁寧にご指導くださいました。当日は、お子様の参加も多く、味噌団子づくりを手伝う姿も。エプロン姿のお子様の姿は、とてもかわいらしかったです。

 

miso「やさかの手作り味噌」は、煮込み済みの大豆が真空パックに入っていて、すでに花を咲せた糀がセットになっています。一から味噌を作られた経験のある方は、「味噌作りはたいへん…」と想像されるかと思いますが、この手作り味噌セットは、とっても手軽で、簡単。はじめての方には、これが一番です。スマイル生活の社員も、この手作り味噌セットで随分修行をつみましたので、これなら自信があります。味噌を作り終わった後は、古民家の囲炉裏に火を入れ、スマイル生活の社員が昨年作った手前味噌を、振る舞わせていただきました。皆さん、おいしい、おいしいとほめてくださり、とっても嬉しかったです。

 

 

miso今年、残念ながら参加できなかった方、手作り味噌セットを購入し、ご家庭で作られる方へ朗報!今回、やさか共同農場 山代さんの手作り味噌の作り方を動画でご案内します。スマイル生活のブログ「スマログ」にてご案内しておりますので、ぜひアクセスしてみてください。

アドレスはこちらです!

http://sumarogu.jugem.jp/?eid=118

 

 

 

 

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット