更新日:2013年02月07日

中国からのスモッグの流入について

食品への影響、環境への影響

先日からの報道で、ご心配されている方も多いかと存じます。秋川牧園においても、各方面より情報を入手し、随時、状況把握に努めており、その見解について皆様にお伝えしたいと存じます。
中国由来のスモッグの主要成分は、石炭由来の硫黄化合物であることが判明しています。硫黄化合物は、塩素を含んだ有機化学合成物のように食品を介して健康に悪影響(発がん催奇性)を与える心配はないと考えています。ただし、呼吸器の弱い方は、目や咽を痛めることがまれにありますので、スモッグがひどい日は、若干の注意が必要でしょう。
尚、お野菜などに硫黄化合物が付着しても食べ物の安全性には問題はないと考えています。日により中国由来のスモッグは、広く日本に飛来していますが、食品の問題をいうよりも、環境問題としての課題であり、中国には環境改善の取り組みを急いでもらいたいものです。

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット