更新日:2023年04月10日

選りすぐりの魚

アジ開き

選りすぐりの

秋川牧園以外の商品は、私たちと同じような考え方をもつ、
全国のこだわりの生産者からお届けしています。

水産品を選ぶ基準は?秋川牧園の目利きポイント

point1.なるべく天然の魚介類を

一般的に養殖では生産性を高めるために、過密に飼育し、疾病を予防するための抗生物質を投与することもあります。秋川牧園では魚介類に対しても抗生物質や抗菌剤を使用しないものを選びます。抗生物質等不使用で飼育される養殖の魚介類や、天然の魚介類を中心にご案内しています。

check パプアニューギニア海産

オーストラリアの美しいサンゴ礁地帯の近く、パプアニューギニア近海で漁獲した天然エビの専門商社。
鮮度は抜群で、プリプリした食感と甘みのあるエビは漁獲後、船上で急速凍結するため黒変抑制のための酸化防止剤は不使用です。
エビ漁の持続性を守るため、現地で生産技術や経営の指導を行い、適正価格での取引にも取り組んでいます。

パプアニューギニア海産。船上での凍結作業

point2.目利きの生産者から

海で自らエサを捕まえる天然の魚介類は、養殖に比べ品質にばらつきがあったり、漁獲量が気候に左右されることも。秋川牧園では、目利きに信頼のおける水産品のプロが選ぶ魚介類をご案内しています。

check 中野水産

沿岸に寄せる黒潮から新鮮な魚介の恵を受ける鹿児島県阿久根市。地元であるその場所で水揚げされた魚介類を中心に、社長が自ら課す数千を超える項目をクリアした鮮魚を仕入れます。
「地元へのこだわりは阿久根が鮮魚に恵まれていることはもちろん、水揚げ状態から原料凍結までしっかりと追える部分が大きいからです」と中野社長。

中野社長。市場で目利き

中野社長おススメ!このしろの手まり寿司

このしろ黒酢〆を小さく丸めたご飯の上に乗せるだけ!お好みで薬味を挟んでも♪

このしろの手まり寿司

check 渡邊水産

渡邊はじめ社長(右)と専務である奥様(左)

シンプルな製法だからこそ誤魔化しがきかない干物。鮮度が落ちた魚は内臓のある腹側に穴が開きやすいため、『背開き』ができるのは鮮度が良い証。
渡邊水産では主に山陰沖近海で獲れる鮮度が良い旬の魚を使用し、一匹ずつ手作業で背開きにします。
開いた魚をミネラルやマグネシウムなどの微量栄養素が残る塩を使用した塩水に浸けた後、乾燥。絶妙な加減で乾燥させるため、旨みは凝縮し、焼き上がりはふっくらと身離れが良いです。
塩辛くないと評判の渡邊水産の干物はただ焼くだけでなく、料理にも使える干物。
まずは定番のあじから渡邊水産の干物を試してみてください。

recipe 渡邊水産の干物で!干物パエリア

身離れがよく、上品な白身の旨みのかさごを使えば、出汁がご飯に染みて、絶品。

干物パエリア

レシピはコチラ

instagramも更新中

本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。

まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!

今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら

ログイン/会員登録ページへ

インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら

秋川牧園の商品一覧

おためしセット