更新日:2015年03月27日

生活提案おすすめ献立 今週は「煮干粉でミネラル」!

生活提案おすすめ献立6号

今週は「煮干粉でミネラル」!

おいしいダシを取るのに欠かせない、海のサプリメント「煮干し」。
しかし、ダシだけで使うのはもったいない!
煮干粉にすると、大さじ1杯で約7匹分の煮干しを手軽に取り入れることができます♪

生活提案、レシピ、献立、煮干粉、ミネラル

(クリックでPDFが開きます 1472kb)

 

今週のレシピ

1506-niboshiko

★レシピのポイント★
煮干粉は塩気があるので、通常の味付けより塩や醤油は控えめ、砂糖やみりんなどで甘みを加えると味がきつくなく食べやすくなります。

【煮干粉のミネラル鶏そぼろ入りコロッケ】
煮干粉の風味と、ほくほくとしたじゃがいもは相性バツグン!ソース無しでも十分おいしく食べることができる一品です。
栄養価を見ても、煮干しにほとんど含まれないビタミンCを、じゃがいもは中サイズ1個(200g程度)に70mgも含んでおり、組み合わせて食べたい食材です。

【煮干粉のミネラル卯の花】
煮干しには、骨の健康に欠かせないカルシウムに加え、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを100gに18.0μgと豊富に含んでいます。ビタミンDは、カルシウムが血液中に取り込まれる時、運び屋として活躍してくれる栄養素です。

【レタスとえのきの明太子和え】
レタスはほとんど(約96%)が水分ですが、カリウムや鉄、ビタミンA、ビタミンE、葉酸などを少しずつ含んでいます。
メインのおかずの付け合わせ等で少量食べることが多いレタスですが、今回のレシピのようにさっと茹でると量を食べることができておすすめです♪

【主菜】煮干粉のミネラル鶏そぼろ入りコロッケ

【副菜】煮干粉のミネラル卯の花

【副菜】レタスとえのきの明太子和え

秋川牧園の商品一覧

おためしセット