更新日:2014年12月13日

生活提案おすすめ献立 今週は「ビタミンACE」!

生活提案おすすめ献立43号

今週は「ビタミンACE」!

ビタミンA、C、E は抗酸化作用が高い栄養素。
食事に組み合わせることで風邪予防の切り札になるかも!?
ビタミンACE(エース)を摂って、風邪が蔓延してくるこの時期を乗り越えましょう♪

生活提案、レシピ、献立、ビタミンACE

(クリックでPDFが開きます 0.98KB)

 

今週のレシピ

  1443-vitaminACE

★レシピのポイント★
【手羽元とビタミン野菜のあったかカレースープ】
人参やブロッコリーなどの緑黄色野菜は、ビタミンAやCなどの栄養素を多く含んでいます。
1日に摂りたい緑黄色野菜の量は、120g以上。人参1本はだいたい150g、ブロッコリーは1房250gです。今回のように具だくさんのスープにすれば、難なく摂取できちゃいます♪

【白菜のオイスター炒め】
白菜は95%以上が水分で、栄養面で抜きん出た特徴がある野菜ではありません。
しかし、ビタミンCや食物繊維、カリウムなどを含んでおり、煮たり炒めたり漬物にしたり、いろんな調理法や味付けで楽しめる野菜です。芯と葉を時間差で加熱して、火の通りにムラがないようにしましょう。

【もずくとわかめのサラダ】
もずくやわかめに含まれるぬめり成分フコイダンは、血圧やコレステロール値を下げるなどの効果が期待される、水溶性食物繊維の一種です。
胃腸内をゆっくり通るので、食べ過ぎ防止や、急激な血糖値の上昇防止など嬉しい効果もありますよ♪

【主菜】手羽元とビタミン野菜のあったかカレースープ
【副菜】白菜のオイスター炒め
【副菜】もずくとわかめのサラダ

口に入るものは
間違ってはいけない

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット