更新日:2015年12月25日

秋川牧園体験ツアーのご感想 山口県 西本様(食育くらぶ様)

山口市で食育の推進をされていらっしゃいます「食育くらぶ」の西本様とメンバーの皆さま総勢14名さまのご来社の様子です。今までにない大人数でのご参加で小さい子から中学生までの幅の広い年齢の子供たちの参加で、とっても賑やかな体験ツアーのスタートとなりました。

秋川牧園体験ツアー

 

 

ゆめファームでは野菜を収穫するだけでなく、無農薬のお野菜をその場で生のままかじって食べていただいています。

これが子供達にはかなり勇気のいる事らしく、表情が強張ってしまう子が多いんです。でも一口かじってみればみんなの顔に笑みが!

秋川牧園体験ツアー IMG_0206

 

化学肥料を使わないお野菜はそのままで甘くて美味しい事に気付く瞬間に、こちらまで幸せな気持ちになってしまいます。

収穫した野菜たち!

収穫した野菜たち!

 

帰郷庵でのランチ作りでは、子供たちの人数が多いこともあって、凄く賑やか!そして、率先して協力してくれるので、色々なメニューがあっという間に出来あがってきます。

ご飯をお釜で炊くには薪がたくさん必要です。今回は中学生のお兄ちゃんが薪割りに挑戦してくれました。しかも男の子チームで涌き水を汲みに行ってくれたり、ホント頼もしかったです。

薪割にも挑戦!

薪割にも挑戦!

 

 

釜で炊くご飯にワクワク

釜で炊くご飯にワクワク

 

アツアツの炊きたてをパクリ!

アツアツの炊きたてをパクリ!

 

囲炉裏を囲って昼食タイム。

囲炉裏を囲って昼食タイム。

 

今回は、パンも準備していましたので、秋川卵と秋川牛乳を使って今流行りのフレンチトーストを作ってみました!砂糖はてんさい糖を使い、四つ葉バターで風味をつけて、ふっくら焼きあげました。最後ココナッツシナモンシュガーを振っていただきます、子供達に大人気のデザートとなりました。

 

 

会社に戻って冷凍食品工場を見学する頃にはすっかり眠ってしまう子供も・・ 美味しかった試食のことは内緒になるのかな^_^

秋川牧園体験ツアー

 

最後にアイスクリームを全員で食べました。食品添加物などでじんましんが出てしまう子供さんがいらっしゃいましたが、秋川牧園アイスクリームは乳化剤不使用。安心して召し上がっていただく事が出来ました。冷たくておいしいデザートに、子供は大はしゃぎ、大人も大満足で、暑い夏を涼みました。

秋川牧園体験ツアー

 

 

食育くらぶの西本様 並びに今回ご参加頂きました皆さま本当に有難うございます。これからも子供達に食の大切さを伝え続けて下さい。

またイベントなどご一緒させて下さいね。

 

 

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット