更新日:2014年10月06日

秋川牧園体験ツアーのご感想 大阪府 井上様

<ご来園>

秋川牧園体験ツアー ゆめファーム体験今回は大阪からのご来園。ご家族4人、遠路山口までお車でお越し頂きました!予定よりも早く到着され、1時間前倒しでのツアー開始です。この日、山口県には大雨洪水警報が出ていて、たいへんな豪雨でした。ところが、畑に到着すると、どしゃ降りの雨が止んだ!ご主人様は、自他認めるスーパー晴れ男だそうで、天気を心配していたのが、ウソみたいでした!

 

 

<野菜の収穫>

ゆめファーム圃場しかし、先ほどまでの大雨で畑は大洪水! お子様二人は長靴の準備がありましたが、子供用の長靴なんて全く役に立ちません・・・。そこでお父さんの一言「濡れてもええから、行ってまえ~!」と。少し不安げなお母さんのことはおかまいなしに、お子さんは、膝ほどある水溜まりに進撃!案の定、ズボンまで泥んこに。

 

 

ナスと子どもたち ゆめファームでも、畑では、ピノキオみたいな長い鼻のついたナスがあったり、カエルがいたりで、とっても楽しそうです。泥んこになった、足や長靴は、畑の側を流れる用水路でジャブジャブ洗い、これまた「冷たくって気持ちいい~!」とご機嫌そうでした。その様子に、お父さん、お母さんもうれしそうで、よかったです。

 

 

<牧場見学>

長谷牧場 山口市茅葺き民家に行く前に少し時間があったので、予定を変更して牧場へ行きました。弟のカイちゃんは、初めて見る大きな牛とヤギに驚いて大泣き。牛小屋の中に入ってきません。仕方がないか…と諦めていたのですが、少し時間をあけてふと見ると、ヤギのゆきちゃんの前に、カイちゃんが! そして、手に葉っぱを食べさせているではありませんか!! あまりの変化にビックリで、皆で大笑いしました。

 

 

長谷牧場の放牧地そして、大きなホルスタインを眺めていると、突然ウンチを。その大きさに一同あ然・・・。でも、牧場では毎日、当たり前の出来事が、ちょっとした体験になるんだな・・・と思わされました。

 

 

<ランチ作り>

嘉村磯多生家 帰郷庵牧場を後にして、地元にある古民家「茅葺き屋根の家」へと移動しました。茅葺き屋根の家では、皆さんと一緒にランチを作りました。ここでランチをする時は、毎回、薪に火をつけ、かまどでご飯を炊くのですが、朝までの大雨で、薪が湿気ってしまい、なかなか火がつきません。そこで、皆で力を合わせて、力一杯にうちわで扇ぎます。かまどのご飯は、火加減が難しいのですが、ちょうどよい火加減になって、今回のご飯は硬すぎず柔らかすぎず、今まで以上に大成功でした!

 

<工場見学>

冷凍食品工場 秋川牧園茅葺き屋根の家でのご飯の後、車で秋川牧園へ移動。冷凍食品工場を見学しました。見学は2階にある見学スペースから、窓越しに見ていただいています。工場の中では、肉を切ったり、パン粉を付けるなどの作業をしている様子がご覧いただけます。製造を担う社員は、地元のお母さん方がほとんどです。普段は、皆、黙々と仕事をしているのですが、今日は、かわいいお子さんの見学に気付いた一人が、手を振ってくれました。そして、工場の担当者が、説明をします。今回も、説明の後に揚げたてのチキンナゲットをご馳走。「美味い!」声があがります。

 

嘉村磯多生家帰郷庵は宿泊可能この後、体験ツアーは終了となりましたが、当日は山口県で宿泊をされました。宿泊先は、ランチをした「茅葺き屋根の家」。ここは宿泊も可能です。ご飯は自炊ですし、サービスもありませんが、他には体験できない楽しさがあります。五右衛門風呂もその一つ!

大阪に戻られた後、すてきなお手紙をいただきました。読んで感動しました!みなさんもぜひご覧になってください。

 

 

井上様からの「お手紙」と、娘さんが描かれた「ゆめファームの畑の絵」です。井上様、またいらしてください。

秋川牧園 感想

井上様からのご感想(クリックで開きます)

 

 

 

 

 

 

 

てんぐなす イラスト

 

 

 

 

 

▼「秋川牧園 体験ツアー」のご案内、お申し込みはこちら

https://www.akikawabokuen.com/tour/

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット