更新日:2014年06月04日

「乳化剤・安定剤不使用のアイスクリーム」新発売のお知らせ

秋川牧園は、今夏、乳化剤・安定剤不使用のアイスクリームを販売開始します。

アイスクリームについては滑らかさを出すために乳化剤・安定剤の使用は欠かせないとされ、「添加物不使用」と言えば、「乳化剤・安定剤以外不使用」を指す事が一般的です。

しかし今回秋川牧園では、乳化剤・安定剤を使用しない、滑らかなアイスクリームの開発に成功しました。

乳化剤・安定剤不使用秋川アイスクリーム乳化剤・安定剤の代わりに用いたのは、寒天。

製造委託先である有限会社高知アイス(本社:高知県吾川郡)と試験を重ね、「乳化剤・安定剤不使用」を実現しました。

高知アイスの担当者も、『うちとしても乳化剤・安定剤不使用は初めてのチャレンジ。この発想はなかった。』と、驚きの様子でした。

 

秋川牧園は今後、加工食品のさらなる安心安全を目指して、商品開発に力を入れる方針です。

 

商品名

秋川アイスクリーム

 

特徴

・乳化剤・安定剤不使用

・原料の牛乳・卵には、遺伝子組換えしていない餌で育てた 秋川牧園の牛、鶏(山口県産)のもののみを使用。

・原料の牛乳の殺菌方法は、75度で、15分間かけてじっくりと蒸気釜で殺菌するバッチ殺菌方式を採用。

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット