更新日:2014年06月04日

「乳化剤・安定剤不使用のアイスクリーム」新発売のお知らせ

秋川牧園は、今夏、乳化剤・安定剤不使用のアイスクリームを販売開始します。

アイスクリームについては滑らかさを出すために乳化剤・安定剤の使用は欠かせないとされ、「添加物不使用」と言えば、「乳化剤・安定剤以外不使用」を指す事が一般的です。

しかし今回秋川牧園では、乳化剤・安定剤を使用しない、滑らかなアイスクリームの開発に成功しました。

乳化剤・安定剤不使用秋川アイスクリーム乳化剤・安定剤の代わりに用いたのは、寒天。

製造委託先である有限会社高知アイス(本社:高知県吾川郡)と試験を重ね、「乳化剤・安定剤不使用」を実現しました。

高知アイスの担当者も、『うちとしても乳化剤・安定剤不使用は初めてのチャレンジ。この発想はなかった。』と、驚きの様子でした。

 

秋川牧園は今後、加工食品のさらなる安心安全を目指して、商品開発に力を入れる方針です。

 

商品名

秋川アイスクリーム

 

特徴

・乳化剤・安定剤不使用

・牛乳のこだわり:乳牛(搾乳期間中)の飼料には、遺伝子組み換え原料の混入を防ぐために分別流通生産管理を行ったとうもろこしや大豆・ポストハーベスト農薬不使用のとうもろこしを使用しています。

・卵のこだわり:親鶏の飼料には、遺伝子組み換え原料の混入を防ぐために分別流通生産管理を行ったとうもろこしや大豆・ポストハーベスト農薬不使用のとうもろこしを使用しています。

・原料の牛乳の殺菌方法は、75度で、15分間かけてじっくりと蒸気釜で殺菌するバッチ殺菌方式を採用。

秋川牧園の商品一覧

おためしセット