更新日:2021年11月01日

益田さんのレンコン/益田公彦さん(山口県)

レンコン

山口県岩国市益田さんのレンコン

全国的にもレンコンの出荷量が上位の山口県岩国市。
その地で、約30年近くレンコンを栽培されているのが益田公彦さんです。

農薬は非常に危険

20代の頃は美術の先生として教鞭を執る傍、レンコンの堀り子としても活動していた益田さん。そこで体験したのが除草剤の恐ろしさでした。「除草剤が自分にかかり、視界がかすんだり体調が優れなかったり、時には鼻血が出たりもしました。除草剤は非常に危険だと感じ、『自分で無農薬レンコンを作るしかない』と決意したんです。実は除草剤ってレンコンの病気の原因にもなるし、作業する人の健康にも影響が出ますからね」。

圃場

その分、草刈りの回数はグッと増えます。「刈っても刈ってもすぐ生えてくるんです。体力的には負担がありますが、娘夫婦や近所の方が協力してくれるおかげで、無農薬のレンコンが作れるんです。それとみなさんの『おいしい!』の一言。僕はもう70歳になりますが、あと10年以上は頑張りますよ(笑)」

益田さん

作業の息抜きに一輪車にのる益田さん。小学校に出向いて乗り方の指導もされているそう。「かれこれ40年乗り続けています。畦道をサーと駆け抜ける爽快感、視点の高さがいいですね。体幹もすごく鍛えられますよ」

益田さん流おすすめの食べ方!

オススメの食べ方は、サッと茹でてわさび醤油!クセが少ないので、レンコンの食感・甘味がダイレクトに感じられます。レンコンは、レモンに匹敵するほどビタミンCが豊富。一般的に加熱に弱いビタミンCですが、レンコンに含まれるビタミンCは加熱に強いので、きんぴら、はさみ揚げ、煮物、甘酢漬け、サラダなどなど、どんな料理にも使えます。

酢蓮酢蓮(酢レンコン)
レンコンチップレンコンチップ
刺身レンコン刺身レンコン

レンコンの保存方法は?

冷蔵保存にはカットレンコンで。

冷蔵保存

レンコンは水中で育つ野菜なので、乾燥を嫌います。土を水洗いで落とした後、湿らせたキッチンペーパーで包んでから、チャック付き保存袋に入れて冷蔵庫へ。保存期間の目安は1週間〜10日ほど。

使いきれない時は冷凍保存!

冷凍保管

お好みの大きさにカットしたら変色を防ぐためにすぐに酢水(水2カップに酢小さじ1程度が目安)に漬けて5分ほど置き、ペーパーで水気を拭き取ってから密閉袋に入れてすぐに冷凍保存。

切り方で変わる!華麗なる変身!

すりおろしてもっちもち!

レンコンもちレンコンもち

レシピはコチラ

うす切りでシャッキシャキ!

ベーコンとレンコンのシャキシャキ炒めベーコンとレンコンのシャキシャキ炒め

レシピはコチラ

乱切りでホクホク!

レンコンと牛肉のホクホク煮レンコンと牛肉のホクホク煮

レシピはコチラ

秋川牧園の商品一覧

おためしセット