更新日:2023年12月29日

「第24回グリーン購入大賞」農林水産部門『大賞』受賞

生産から加工、お届けまでの一貫体制で受賞!

株式会社秋川牧園は、グリーン購入ネットワーク(GPN)が主催する第24回グリーン購入大賞の農林水産特別部門において大賞を受賞いたしました。
グリーン購入大賞は、持続可能な調達(消費と生産)を通じたSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成、とりわけ、脱炭素社会の実現やサーキュラーエコノミーの実現に寄与する取り組みを国内から募集し、表彰する制度。今年で24回目を迎える歴史あるコンテストのひとつです。今年度は、特別部門として農林水産分野で同様の活動に関して表彰する「農林水産特別部門」が制定されました。
秋川牧園は、1972年の創業以来、たまごや鶏肉を中心とした生産から加工、消費者へのお届けを自社で一貫して担っており、今回、その生産・加工の方法、お客様へのお届けに関する仕組みの構築、情報発信に関する点を評価いただき、受賞にいたりました。

■本審査員からの評価コメント

安全安心な食生活を目指して長年工夫を重ねられ、無投薬飼育、飼料用米生産、無農薬野菜栽培、加工品 製造、直販事業等を通じて持続可能な畜産業・農業・食品加工業を実現できている点は評価できる。
特に、 地域の農家との連携で循環型農畜産業の実現、SNS を活用した消費者への情報発信と啓発により、着実に事業を発展させている点は、今後の更なる事業拡大が期待できる。

秋川牧園の商品一覧

おためしセット