更新日:2023年09月20日

【イベント告知】柿酢をつくろう

隣の柿プロジェクト
~ 仁保の自然を体験しながら、仁保の柿で「柿酢」を仕込もう!~

柿の収穫

秋川牧園のある山口市仁保。秋になると民家や畑のまわりにある柿木が実をつけます。
近年、その柿を狙って、山から猿が下りてきて、地域の人は困っています。

自然の中で育つ柿は農薬も化学肥料も使われることなく育っています。
せっかくならば、このいい柿を使って、「柿酢」を作ろう!と企画しました。
ご自身で収穫した山口市仁保産の柿を使って、柿酢を仕込んでいただきます。

柿酢は万能調味料!
山口県在住の発酵料理家・おくしまゆかりさんをお迎えして、柿酢を使ったお料理のレシピも紹介します。

皆様のご参加をお待ちしております。


■日時:2023年10月13日(金)9:00集合 12:30解散予定
■集合場所:仁保地域交流センター(山口市仁保中郷1041番地)
■定員:10名(ご応募多数の場合、抽選とさせていただきます)
■会費:お一人様¥3,000(保険料および実費含む)
料理した品での昼食代・柿酢仕込み用瓶・柿酢(2022年度産)を含む
当日、各自で柿酢を仕込んでいただきお持ち帰りいただけます

ご応募はこちら
応募期間は9月20日(月)9:00~10月2日(月)23:59とさせていただきます。


奥嶋由香里(山口県在住・発酵料理家)
料理における“発酵”に魅せられ、徳島県で発酵料理について学び、
2018年「発酵ゴト」を自宅に開設。発酵の力を使ったメニューを伝える料理教室を開催。
県内各地から多くのファンが集っている。
Instagram : @hakkougoto WEB : 発酵ゴト yukari

 

秋川牧園の商品一覧

おためしセット