更新日:2019年06月03日

知ってる?プロピレングリコール(PG)

食育指導士のうっきーです。

おにぎりにも化粧品にも入ってる添加物知っていますか?

「プロピレングリコール」といって、保湿作用・湿潤作用・静菌作用がある添加物で、生めんや餃子の皮、唐揚げ用のお肉の他、シャンプーなどの日用品でもよく使われています。
身の回りにあふれていて、知らない内に体の中に溜まってしまうかも。

 

化学物質の効き目を上げる?

プロピレングリコールには、浸透性を高めるという働きもあり、医療では薬剤の効き目を上げる効果で、幅広く利用されています。

しかしPGのその効果は、有害物質まで細胞内に浸透させているのではないかと、指摘する研究もあります。
意識しなければ、ほぼ毎日、口や皮膚から体の中へ入れていますので、注意が必要です。
やっぱり

「口に入るものは間違ってはいけない。」

プロピレングリコールの心配のない無添加の冷凍食品はこちら

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット