更新日:2019年08月27日

怖い!プレハーベスト知ってる?

「プレハーベスト」って何?

 

「プレハーベスト」と呼ばれる収穫目前に農薬(除草剤)を散布する使い方が
最近、米国やカナダで増えていると言われています。

枯らす事で機械での刈り取りがスムーズにできるため
農薬メーカーが勧めていると言うことですが
収穫直前に散布して、残留に問題はないのでしょうか?

 

除草剤グリホサート

このプレハーベストで最も使われている除草剤がグリホサート

この農薬は遺伝子組み換え作物によく使用されているのですが、
遺伝子組み換え作物でない小麦へも多く使用されるケースが増えているようです。

輸入小麦などから検出される事例もあるようです。

近年、輸入作物へのグリホサートの残留基準値が緩和されました。
グリホサートは発がん性を指摘する研究もあり、注意が必要です。

気を付けないと、知らない内に口に入れてしまうかもしれません!

 

秋川牧園のこだわり

秋川牧園では、加工品の原材料に遺伝子組み換え作物や輸入小麦を使用していません。

やっぱり
「口に入るものは間違ってはいけない。」

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット