更新日:2019年08月13日

ペットボトル飲料どう選ぶ?

食育指導士のうっきーです。

飲み物の売り場には常に新しいドリンクが並んでいますが
いつも何を買われていますか?

「新商品」というだけで手が伸びる?

手に取った時に、それが何で出来ているのか成分にどんな作用・副作用があるのか考えることも大切です。

本来、水分補給が目的の飲料ですが、成分によっては逆に脱水を起してしまうものもあります。
「嗜好品」としての飲料を知り、ぜひ自分に必要な飲み物を選んで下さい。

 

■カフェインの入っている飲料は、利尿作用があり水分補給にはなりません。また、カフェインが鉄分の吸収を妨げるので、生理中など体調が不安定な時は、貧血を誘発したり、めまいや頭痛の原因にもなるので注意しましょう。

■清涼飲料水やスポーツドリンクは糖分が高く、脱水作用があるので、水分が別に必要です。依存症「ペットボトル症候群」にも気を付けて!とりすぎ注意!

■人口甘味料のカロリーオフ飲料は、空腹で飲むと低血糖を起し体調不良になることも。また常用すると、カロリーオフの方が太るという研究もあります。

 

 

飲み物もやっぱり
「口に入るものは間違ってはいけない。」

 

うっきーの選ぶポイント

うっきーは、香料・着色料、人口甘味料、ぶどう糖果糖液糖の入った飲料は遠慮しています。

 

 

たまの楽しみに嗜好品も大切です♪

秋川牧園のドリンクなら大丈夫!
有機素材で砂糖不使用のものもありますよ!

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット