更新日:2017年09月02日

元気が大好き♪ マルキン食品

表紙

熊本県熊本市に本社を構えるマルキン食品は秋川牧園でご案内中の元気豆腐シリーズを製造しています。2015年4月の熊本大震災で大きな被害を受けた当時は製造も出来ず営業停止していましたが、従業員のおかげで、約2ヶ月という短期間で復旧しました。その阿蘇工場内を田中工場長に案内していただき、豆腐の製造現場を取材してきました。

阿蘇工場外観

阿蘇工場外観

原料へのこだわり

阿蘇の美味しい“命水”

硬度34の軟水。厚生省が発表しているおいしいと感じる水の要件を満たしています。

硬度34の軟水。厚生省が発表しているおいしいと感じる水の要件を満たしています。

豆腐作りに欠かせないのが良質な水です。ここ阿蘇工場で使用している水は、阿蘇外輪山水系のおいしい水。約100年前に降った雨や雪が、幾重もの地層を通りながらろ過された水を地下約260mから汲み上げています。「工場のある阿蘇西原村地区は特に水に対しての規定が厳しいんです。」と田中工場長。ミネラルを含んだおいしい阿蘇の水で大豆を洗い、た~っぷりの水を含ませることでなめらかでコクのある豆腐に仕上がります。そして、この地下水、震災の断水時に近隣会社や住民に供給され、大活躍したんだそうです。

九州産大豆・にがり100%使用

案内中の元気豆腐は福岡、佐賀、熊本県産のフクユタカ大豆を100%使用。

豆腐

大豆が搬入された際、異物チェックはもちろんのこと、発注通りの新鮮な大豆か確認します。大豆は発芽できて初めて新鮮といえるので、抜きとったサンプルを5日間育てて発芽率を調査します。さらに念には念をいれて、遺伝子組み換え大豆が混入していないかもチェックしているそう…。すごい!にがりも熊本県天草や長崎県産など、産地にこだわっています。

創業以来、消泡剤不使用。

3個組み
豆をすり潰した後の加熱で発生する泡。実はこの泡が非常に厄介者で、煮釜から溢れ出て作業に支障が出たり、気泡まみれの豆腐ができたり品質が安定しないんです。この泡を防ぐため、添加物である「消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル等)」を使用するメーカーが多い中、マルキンでは大豆とにがりだけの本来の豆腐を食べて欲しいとの想いから創業以来、消泡剤は不使用。加熱時に圧をかけるなどの工夫をし、泡の発生を抑えています。

衛生・品質へのこだわり

マルキン食品の豆腐の特徴はすべて“充填豆腐”であること。充填豆腐とは豆乳ににがりを加えたものを容器に充填した後、加熱して固める豆腐のことで、昔よく見かけた袋豆腐がそれ。世間では「充填豆腐=安ものの豆腐」のイメージでしたが、創業社長は「水にさらさないから、豆腐の美味しさが抜けない」とのことから、充填豆腐にこだわり続けてこられたんだそう。そして日持ちの良さも充填豆腐にこだわってきた理由の1つ。たしかに、容器に充填された豆乳が空気に触れる時間は、ほんの数秒程度なので菌の混入リスクを低く抑えることが出来るんです。

豆腐充填の様子

豆腐充填の様子

もちろん味や食感の評価も忘れてはいません。豆腐の味や食感は「豆乳とにがりの種類や分量で決まる」ので、品質管理室では豆乳の濃度は適正かどうか毎日チェックしています。さらに豆腐の硬さはその商品にとって適正かどうか、容器から豆腐がきれいに取れるかどうか、味はおかしくないか…などなど「こんなに検査しているの!?」と驚くほど。メーカーならではのこだわりを感じました。

魅力的な人が多い会社

案内していただいた開発の上村次長(左)、田中工場長(中央)、営業の田中さん(右)

案内していただいた開発の上村次長(左)、田中工場長(中央)、営業の田中さん(右)

訪問時、笑顔で元気良く声をかけていただいた各所で会うスタッフの方々。蒸し場では、Tシャツが透けるまでに汗をかき、頑張る製造現場の方々。毎日豆腐を食べても飽きずに自社の豆腐が大好きと言う品質管理の方々。そして震災後の早期復旧を可能にした社員の努力。そんなすばらしい方々に出会うことができ、マルキン食品にすごく好感が持てた取材でした。

価格に比例しない、想いの込もった充填豆腐。是非感じてみてください。

秋川牧園が選ばれる理由

昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。

そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。

毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?

選ばれる理由

選ばれる理由

生産から加工、そして消費。
“あなたの農園”から“あなたの食卓”に届くまで。
私たち秋川牧園はそのすべてを
全力でサポートします。

おためしセット